--

毎年Macを使ってe-Taxをしてます。失敗や思わぬ落とし穴などがあって大変です。
環境(2015年):MacOS10.9.5 Safari7.1.3で送信確認できました。
環境(2016年):MacOS10.9.5 Safari9.0.3で何とか送信終了。
環境(2017年):MacOS10.12.3 Safari10.0.3、結論:FireFoxで無事送信(設定次第ではSafari10でもOK)
環境(2018年):MacOS10.13.3 Safari11.0.3でチャレンジ(無事Safariで送信成功)
環境(2019年):MacOS10.14.3/Mojave/Safari12.0.3 パスワード方式で無事送信成功
環境(2020年):MacOS10.15.2/Catalina/Safari13.0.4 今回もパスワード方式で提出済み(特に問題なし)
環境(2021年):MacOS11.2.1/Big Sur/Safari14.0.3/IDパスワード方式で提出済(問題なし)
環境(2022年):MacOS11.2.1/Big Sur/Safari14.0.3/IDパスワード方式で提出済(去年と同じ)

MacOS10.13.3へアップグレード

2017年度(2018年提出)のe-Taxの手順についてはこちら

本日MacOS10.13.3へアップデートしました。
ついでにJavaのほうもVersion8 Update161にアップデート。JavaアップデートはChromeでは対応していないためMacの場合はSafariからとなります(Safariでこちらから)。

これでほぼ最新状態になったのですが、おそらくe-Taxの推奨環境を越えてしまっていると思います。
以下、Macにおける推奨環境(2018年2月1日現在)。

推奨環境(国税庁において動作を確認した環境です。)
OSMac OS 10.10(Yosemite)
Mac OS 10.11(El Capitan)
Mac OS 10.12(Sierra)
ブラウザSafari 10.1
PDF閲覧ソフトAdobe Acrobat Reader DC
まだ提出まで1ヶ月ほどあるのでe-Taxの動作確認はしていないのですが、今年もSafariの裏技を使うかFireFoxでできるのでは???

追記:
そろそろe-Taxを開始しなければと思っていましたが、以下に頂いたコメントを見ると、どうやらSafariでもできそうです。大変ありがたい情報です。参考にさせて頂き、早速Safariで(FireFoxに頼らず)攻略してみたいと思います。
年々ユーザーのほうも様々な解決策を見つけ出しているようでレベルがあがっているように見受けられます。パソコンが苦手な人には確かに難しいと思います。なんとかならないのでしょうかね。

追々記:
結局は予定通りMacOS10.13.3、Safari11.0.3でe-Tax送信できました。ありがとうございました(手順はこちらへ)。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    裏技のFireFoxですが、FireFox52以降でプラグインのサポートが打ち切られてしまったので、Javaのプラグインが動きません。先日、法定調書をe-Taxで送ろうとしてつまづきました。
    ただ、FireFoxのESR版がプラグインサポートしてくれているので、そちら使って何とか送信できました。確定申告の方はまだ試していません。
    では、また。
    https://java.com/ja/download/help/firefox_java.xml

    返信削除
    返信
    1. さっそく情報ありがとうございます。
      Safariはまったくダメという感じでしょうか?
      今回もまたいろいろ問題ありそうですね。

      削除
    2. こんにちは、お世話になっています。
      Firefoxでできることは分かったので、なんとかふつうの最新環境下でできないか試してみました。
      macOS10.13.2+Safari11.0.3+Java Version8 161です。

      はじめはデータ送信時に「HJS0407E 」エラーが出て送信できなかったのですが、以下の記事

      https://1010uzu.com/boyaki/e-tax-macos-sierra-10-12-safari-10

      を参考に、
      Safari/環境設定/Webサイト/Java
      で「keisan.nta.go.jp」の実行許可を「オン」にして「安全なモードで実行」のチェックを外してトライしたところ、パスできました。

      セキュリティ上は問題ありそうですが、それはFirefoxでも同じこと。それより最新のSafariでできることが分かったのは何よりです。これなら今後に繋がりそうです。
      とりあえず、成功の報告まで。

      削除
    3. ご報告ありがとうございます。
      「安全なモードで実行」というのは、去年のSafariの裏技と同じですね(去年の投稿の最後に書いてある方法)。
      https://mac-etax.blogspot.jp/2017/03/e-tax.html
      この方法で出来たというのであれば、幾分ほっとしました。
      そろそろ取り掛かりたいと思います。

      削除
  2. 今年からe-taxに挑戦しようとカードリーダー買ったのに、Safariブラウザから2回目以降カードリーダーを読み取ってくれません。JPKI利用ソフトでは正常に読み取ってくれるのに・・・。

    返信削除
    返信
    1. Javaの問題かもしれませんね。
      頂いたコメント(上記)のように、
      「keisan.nta.go.jp」の実行許可を「オン」にして「安全なモードで実行」
      https://mac-etax.blogspot.jp/2017/03/e-tax.html(この投稿の後半に書いてあります)
      にすれば、正常に動くかもしれません。

      削除