--

毎年Macを使ってe-Taxをしてます。失敗や思わぬ落とし穴などがあって大変です。
環境(2015年):MacOS10.9.5 Safari7.1.3で送信確認できました。
環境(2016年):MacOS10.9.5 Safari9.0.3で何とか送信終了。
環境(2017年):MacOS10.12.3 Safari10.0.3、結論:FireFoxで無事送信(設定次第ではSafari10でもOK)
環境(2018年):MacOS10.13.3 Safari11.0.3でチャレンジ(無事Safariで送信成功)
環境(2019年):MacOS10.14.3/Mojave/Safari12.0.3 パスワード方式で無事送信成功
環境(2020年):MacOS10.15.2/Catalina/Safari13.0.4 今回もパスワード方式で提出済み(特に問題なし)
環境(2021年):MacOS11.2.1/Big Sur/Safari14.0.3/IDパスワード方式で提出済(問題なし)
環境(2022年):MacOS11.2.1/Big Sur/Safari14.0.3/IDパスワード方式で提出済(去年と同じ)

2016:送信リトライ(結果:無事終了)

前回の投稿では、最後の最後で送信エラーとなってしまったので、もう一度パソコン環境などをチェックしてみるところから始めます。
推奨環境についてはここから見れます(以下)。























去年の投稿も見てみたんですけど、そしたら「公的個人認証サービス利用者クライアントソフトVer2.6.1」を使っていたようです。上の説明には、Ver3.0となってますね。これが敗因だったのかも。早速、「公的個人認証サービス利用者クライアントソフトVer3.0」をクリックしてインストールしてみました。ダウンロードサイトはこのページです。
ちなみに、現在Java 8を使っています。Java 6や7だとダメかもしれないです。

早速リトライです。また保存データを読み込みところからです(前回前々回の投稿を参照してください)。到底1時間では終わりませんでしたね。
またここからです(以下)。















データを読み込み、次の画面へ。先へ進んでいきます。
前回失敗したところです↓。










カードを入れ直して、画面下にあるボタンをクリックです。
すぐにパスワード(住基カード用)の要求画面がでてきます。
パスワードを入れるとJavaアプリの画面へ進むはずです。前回はここでJavaアプリが表示されないエラーとなりました。
しかし、今回は、、、(一応クライアントソフトVer3.0を入れ直したので)















すぐにこの画面がでました。チェックをいれて「実行」。
おおっ!でてきました。















そして「次へ」を押して進むと、















こんな感じ、「パスワード間違えるな」って今回からは注意してきますね。かなりの人が間違ってるんでしょうね。ここは利用者識別番号のパスワードです。住基カードのパスワードではなくて。












するとこんな画面もでてきましたね。もちろん「続行」。















「〜送信しました。」らしい。これで無事ゴール。長かった><
まさに丸一晩かかりました。もう外は明るいです。途中で失敗なんて、寝るに寝れないですよね。
「受信通知確認」も念のためやってみましょうか。
















それから、

































やっと「ご利用ありがとうございました。」が出て来て無事終了(途中無事ではなかったけど)。







はい、ここまでくればほんとに終了です。お疲れさまでした。

感想:
やっぱり一筋縄では行かなかった。去年と比較して、改良はされているみたいだけど、まだまだすんなりいきませんね。まさかソフトをダウンロードしないといけないなんて。去年も微妙に環境かわってソフトのダウンロードしたのに、今年も。
毎年、なにかしら変わってしまうのが面倒ですね。去年と同じようにっていかないので、毎回初心者に戻る感じです。
そんなこともあろうかと、ここに記録しているというわけです。

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. (申し訳ございません。最初の投稿はUnknownでしたので削除致しました。)

    初めまして。

    色々と検索してAppleサポートコミュニティでのコメントを拝見し、私と全く同じ環境でe-Tax送信を完了されたとの事で読ませていただきました。

    昨年やはり色々とネット検索して設定した結果、昨年は送信出来たのですが今年は何をやってもダメで、結局プリントアウトして提出という”負け”に近い状況で少々落ち込んでおります。

    書かれていた通りVer3.0にしても最後でエラーが出て送信画面が出ないので色々と設定を再考してトライしても結局ダメで諦めました。

    やはり敷居が高いのは毎年でストレス溜まります。
    来年再トライしてみます。

    とても勉強になりました。
    有り難うございました。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    同じ環境なのにどうしてでしょうかね?
    いちおう私のほうの環境をあらたに投稿しておきました。参考までに。

    返信削除
  4. 先ほど気付きましたが、Ver3.0だけでなく「Smart Card Services」もインストールしたでしょうか?これも必要そうです。ブログには追記しておきました。

    返信削除
  5. 早速のご返信、誠に有り難うございます。

    現在の私の環境は<MacBookAir/MacOS10.9.5/Safari9.0.3/Java ver.1.6.0_65<Java SE Runtime Environment (build 1.6.0_65-b14-462-11M4609)>となります。

    昨年のままのトライでは何回やっても最後にエラーが出たので、公的個人認証サービス利用者クライアントソフトを昨年の2.6.1からVer3.0へバージョンアップしました。
    最新の利用者クライアントソフトをインストールする際はSmart Card Servicesをアンイストールしてからと有りましたので、その処理をしてから
    Smart Card Servicesを入れております。
    カードも全くエラーがでないで認識されております。

    昨年と今の環境の相違はSafariが多分7.0だったと思います。
    Javaは1年前に時点で最新の物が入っていました。

    この環境で昨年はやはり最後でつまずきましたが、ネット検索でJavaコントロールパネルセキュリティの<例外サイト・リスト>へ<https://www.keisan.nta.go.jp>を追加をすると大丈夫との事項を見つけて行った結果、何のトラブルもなく送信が出来たので今年もそのつもりでいたのですが・・・・・・
    ちなみにこのサイトリストを外してもトライしましたが何時も同じ難しいエラーが出て皆目理解不能で諦めました。

    今年で3年目ですが昨年だけクリアなのでやはり敷居が高いですね。
    何かとても簡単な部分が引っ掛かっているような気がします。

    やはり来年再トライです。
    有り難うございました。

    返信削除
  6. http://www.jpki.go.jp/download/mac.html
    上記のクライアントソフトVer3.0をダウンロードするサイトでは、JRE 8.0 Update65 (推奨)となっていますが、お使いのJava ver.1.6.0_65だとJava SE 6とかでしょうか?
    以下のJavaのダウンロードサイトでJava 8インストールすれば、できたりしませんかね?
    http://www.java.com/ja/download/mac_download.jsp


    返信削除
  7. 今晩は・・・・・
    ご連絡有り難うございました。

    もしかしたらこの辺なのでしょうか?
    まずはインストールしておきます。

    既に今日書類で出してきてしまったので来年の確定申告は早めにトライしています。
    正直このままでは喉に骨が引っ掛かっているみたいでなんか落ち着きません(笑)

    また寄らせて頂きます。
    本当に有り難うございました。

    返信削除