--

毎年Macを使ってe-Taxをしてます。失敗や思わぬ落とし穴などがあって大変です。
環境(2015年):MacOS10.9.5 Safari7.1.3で送信確認できました。
環境(2016年):MacOS10.9.5 Safari9.0.3で何とか送信終了。
環境(2017年):MacOS10.12.3 Safari10.0.3、結論:FireFoxで無事送信(設定次第ではSafari10でもOK)
環境(2018年):MacOS10.13.3 Safari11.0.3でチャレンジ(無事Safariで送信成功)
環境(2019年):MacOS10.14.3/Mojave/Safari12.0.3 パスワード方式で無事送信成功
環境(2020年):MacOS10.15.2/Catalina/Safari13.0.4 今回もパスワード方式で提出済み(特に問題なし)
環境(2021年):MacOS11.2.1/Big Sur/Safari14.0.3/IDパスワード方式で提出済(問題なし)
環境(2022年):MacOS11.2.1/Big Sur/Safari14.0.3/IDパスワード方式で提出済(去年と同じ)

2016:入力作業のつづき

とりあえず以下の画面から。


















ここで事業所得の数値など入れ始めますが、
少し前の画面に戻って、以下の画面の時、



















ピンク↑の「所得税コーナーへ」をクリックして進んできましたが、その下にある「青色申告決算書収支内訳書コーナーへ」から始めたほうがよかったかもしれません。去年の投稿を見ると、青が上でピンクが下になっていました。なんで上下変えたんだろう?
途中でデータ保存したので、再度読み込みさせて、青色からやってみようと思います。
















もう一度トップページから入り直して、3ページ目のこの↑ページに来ます。
トップページの中の「申告・申請」にある「個人で電子申告をするには」をクリックし、
次の「個人でご利用の方」のページで「>>確定申告書を作成する」ボタンをクリック。
そうすると上の画像のページに来ます。

データ保存してあるので、「→作成再開」ボタンをクリック。












次に保存したデータの読み込みです。青とピンク両方をひたすら数値入力です。



最終的に、以下の画面まで来たら、ようやくICカードリーダの登場です。










でてきました。パスワード要求画面。











ここでよくパスワードを間違って入力していたんですが。
ここは住基カードのパスワードです。この部分に関しては去年の投稿に書いてあったので、今回は間違わずにクリア。
間違うとロックがかかって、役所にロック解除に行かなければいけなくなります。たしか5回までだったかな。

しかし、ここで問題発覚!!!
パスワードをクリアして次の画面に進んだのですが、ウィンドウが開きません。たしかJavaのアプリケーションのウィンドウだったはず。その部分がまったくの空白です。しばらく待ってみても空白画面のまま。ウィンドウの枠すら表示されません。
そのページの注意書きに、ブラウザの表示倍率を100%にしないと表示されないことがあると書いてあります。ためしにSafariのメニューバー>表示>拡大を一回やってみました。
すると、ウィンドウがでてくるであろう箇所に、以下のサインが、、、








やはりJavaのアプリがブロックされて表示していないようです。ちょっと焦ってきましたが、いちおう上の→をクリック。すると、こんどは、









こんなのがでてきたので、すかさず「信頼」をクリック。
すると次はこの画面↓。









ここでも「リスクを受け入れて〜」にチェックを入れ、「実行」ボタンをクリック。


ようやく下の画面が見えてきました。Javaのアプリが動いたようです。














認証局サービス名には、
公的個人認証サービス(住基カード)
公的個人認証サービス(番号カード/マイナンバーカード)
の選択があります。私の場合、「住基カード」のほうで。
そして「次へ」をクリック。
一手ずつ緊張しますね。














クリックした瞬間、こんな警告ウィンドウがでました。もちろん「OK」押しますが、さらに緊張します。

しかし、次の画面が、、、

処理できなかったらしいです。つまり失敗。
緊張しながら、ひとつずつ克服してきましたが、最後の最後でエラー><
やっぱりすんなりいかないですね。













画面下のほうにエラーの対処方法がのっていますが、ちゃんと救ってくれるでしょうか。
とりあえず、「送信エラー等の場合の対応方法について」をクリック。
エラーコードは「AF0020-1011」です。











Javaと利用者ソフトの相性が悪いのでしょうか。JPKIソフトを入れ直すとかしたほうがいいんでしょうかね?
単なるちょっとしたエラーかもしれないので、「<送信準備へ戻る」で、ひとつ戻ってみて、リトライしてみようと思います。それでもダメなら、ソフトをインストールし直すとか、なにか手を打たなければなりません。
一応、データを保存し直しておきます。

この画面に戻ってきました。ここからやり直しです。










とりあえず、ここで一回おしまい。続きはまた次の投稿で。

0 件のコメント:

コメントを投稿